SSブログ

チャドクガ (茶毒蛾) 恐るべし!! [日記]

またも 茶毒蛾にやられたぁ~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

やられたのは息子なんですけど…

先週の土曜日 京浜島でサッカーの試合があったんですけど

どうやら 芝?? 草??の上にすわったりしたそうで

夜になると お尻、裏太もも ものすごい皮膚炎?? プツプツ。。。。。

尋常じゃないほど(キモイ!!) 

去年も茶毒蛾に やられていたので その時もらった

軟膏(ステロイド剤)を 塗ると 日曜の朝には 

少し 落ち着いているように 見えましたが

とにかく 痒いそうです。

 blog用.JPG   

お尻だけだったプツプツも腕・足やら首やら  お風呂上りは痒がって かわいそうでした(x_x;)

  
去年 チャドクガにやられた時の写真です。

blog用・.JPG

blog用。.JPG

チャドクガは公園などの椿(ツバキ)、山茶花(サザンカ)の幼虫が寄生している葉っぱに近寄っただけでも、風に乗った毒針が皮膚に触れ皮膚炎になるそうです。

毛虫の毛に毒があってその毛に触れると皮膚炎。 

幼虫が脱皮して残った抜け殻の毛にも毒が残っていて危険。

ちなみに幼虫の毛は100万本あるそうで
集団生活をしているそうです。 (T-T*) 参った~~ 100万本×??=???????

皮膚科で予防方法は?? 尋ねてみると 木、草、近寄らないようにとの事。
無理だぁ~!!    軟膏を備えて置こう。 頑張れ 息子!!   




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COSTCO退職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。